鹿児島旅行記(「暴飲暴食の記」とも言う)

皆様、メリークリスマス。
今日は私と旦那さんの記念すべき日、「入籍記念日」でございます。

ってそんなのどうでもいい………ですよね〜


そんなきよしこの夜。久々の日記を書いておこう。


実は12月15日16日と職場の同僚で鹿児島旅行に行ってきました。
男3(+なぜか現地集合前ノリ1名)に女4の男女8人鹿児島物語


てなもんだから、鹿児島空港からのレンタカーは

バスじゃね?って感じ。
これを運転するのは我が車の師匠でもある(いつもの)Ryu姐さん。さすがだねぇ。


いざ鹿児島へレッツラゴー(この時点では男3、女4)


はい、早速出ましたよ「504」。


空港からこの504号を南下し、鹿児島市内へ向かいます。

途中「223」ゲットしました。


途中「10」もゲットです。


そんなこんなで最初の目的地の焼酎蔵へ

事前に予約もせずに飛び入りだったにも関わらず、いいですよ〜と入れていただきました!
ここの人に限らず、鹿児島の人はみなさんとても親切で優しかったですよ〜心が洗われました。



中に入ると、何とも麹のいい香り。パンが食べたくなりました。

そして利き酒〜ここの写真を撮るのを忘れた…
(姐さんは運転手だから、ここは我慢なのね…)

焼酎のできる過程の説明だったり「はなたれ」の説明だったり丁寧に教えてくれました。ありがとうございます。

さて、一行はさらに鹿児島市内をめざし、10号線をひた走り。


そこで次なる目的地 とんかつ屋さんの「丸一」さんへ

そこで現地集合現地解散の男(怪しい)と合流
西郷どんに似てる?っぽいのでこの写真(笑))


さ〜てお待ちかねのとんかつ定食ですよ〜


上ロースかつ定食


あの〜私の写真の腕じゃぁ、このボリューム伝わらない…


これで何とかわかるかしら?この一切れの分厚さ(でもやわらかいから簡単に食べられる〜)

朝ごはんランチパックだけで、お腹すきまくりの私でさえ大変な量(汗)。


とかなんとか言っちゃって、完食(笑)。

男子でもひぃひぃ言っちゃうこの定食。女子4人のうち3人完食(笑)。
あ・・・でもご飯は残しましたよ。やっぱ無理でしたわ〜うふ。


そんなにすごい量のとんかつでしたが、全然胃がもたれない。やっぱいい肉なんだな。衣も最初黒くて「失敗?」と思いましたが、衣もうまし!

ごちそう様でした〜

ちなみに、大阪では考えられないことに、店先のディスプレイより出てくる品物の方がでかい(笑)。さすが鹿児島。懐が深い。ディスプレイの写真を撮るのを忘れちまったのが残念。


さて、胃袋も満たされたところで、一行は指宿方面へ向かいます。


国道225号線を南下して、さらに226号線へひた走り。

225はこの日は撮れずでしたが、

「226」はゲット

途中また焼酎蔵に寄り(現地集合の方が前の焼酎蔵には行っていないので)、利き酒を楽しみ(またまた姐さん我慢です)ました。


さらに南下しまして、途中

「269」をゲット

薩摩半島の先の方へ

お目当ての場所はこちら!

たまて箱温泉!

これは露天風呂なんですけど、真ん前が海で、右を見たら開聞岳がいい感じで見えるんです!!




晴れてればね…(-_-;)チッ



あ、ちなみにこの開聞岳がいい感じで見える露天風呂は奇数日と偶数日によって男と女が交代します。ちなみに奇数日は女子。そこんところも計算済み(あとで男性陣からブーイングの嵐でしたw)


さ〜て、そんなこんなで、もう4時30分!
この薩摩半島の南端から急いでまた鹿児島市内に向かいます!

ホテルは鹿児島市内は市内も、繁華街『天文館通り』にほど近いところで取りましたから。

でっかいマイクロバスみたいなレンタカーを、姐さんがブイブイ言わすぜ〜

と思いきや、すんごい霧!
この日はほんと、全国的に雨で、指宿スカイラインが霧の中

ちょっと試しに動画を貼ってみた(見れないかな)


まぁくだらない話をしてます。
とにかく私だったら運転したくない!姐さんはさすがです。動じない。
さすがB型!

関係ないですが、うちの職場ってすごくB型が多いです。
今回のメンバーも8人中4人がB型。あとA型が2人、O型がたぶん2人。

さて、ようやくホテルにチェックイン!
7時から宴会だよ〜

西郷どん似のH氏は、1年に一回は鹿児島に来るという鹿児島通。
鹿児島には第2の妻がいると吹いています。
そんな彼の予約したお店に到着〜


予約だったので、2階の座敷へ〜
座敷だけでもいっぱいあって、とても大きい所でした。

さ〜て、鹿児島料理を堪能するぞ〜


かつお酒盗、きびなごの刺身、豚味噌、ホウレンソウ、むかご


揚げたてさつまあげ


かつおのたたき


鳥のたたき


豚の角煮


平ガニ(たいらがに)


酒ずし


芋ようかん


この中の酒ずしって珍しいですよね〜
二つ写っているうちの左側のご飯なんですけど、食べたことないご飯でした。
ご飯をお酒でべちゃべちゃにしてるって感じで、鹿児島でしか食べられないのかもしれません。
まぁ正直、賛否両論ありましたがね。でも忘れられない思い出の一品です。

たいらガニも見た目びっくりですが、おいしかったですよ〜


飲んで食って、食って飲んでの宴会ですが、ここで終わらない鹿児島の夜


最後はしろくまだぁ〜

やっぱ鹿児島といえば、白熊アイス♪


きちんと熊の顔にデコレートされております。


かくいう私は一人だけ、抹茶しろくま
だって豆が嫌いなんですもの…

といってたら、この白いのは白い豆でした…。
同期のY岡さんに頼んで食べてもらいました(ガキか!)


女子はみんなベビー白熊。
ベビーと普通の白熊の差は…

こんな感じ。ベビーで十分ですw

そんなこんなで本当に鹿児島の夜は終わり
(男子はここで終わったかどうかは知りませんが(笑))


やばい、長文(笑)


気にせず2日目いってみよ〜!



二日目は晴れ!

「225」!

気持ちいい朝〜!

やばい!やっぱり時間がなくなった!ご飯作らなきゃ

やっぱり2日目はまた後日にしま〜す♪