雪!

ううう

今日は会社の友達と、高知(またかよ)行く予定だったのに


雪かよ!


しかも、高知自動車道とか高松自動車道とか雪で通行止めとかって・・


ということで、急遽、家でマターリすることに変更しました。

まあ、「塩たたき」は逃げませんので、近々またリベンジしまつ!


というわけで、フィンランドの写真を

じわりじわりと公開しよう。ちなみに前回の写真は旦那が撮ったものですが、
今回は私のオンボロカメラで撮った、オンボロ女が撮ったものなので
あんまり良くないかも










たぶん、これで正午頃の明るさです。
極夜(「白夜」の反対語)で太陽が上がっていなくても、
うっすらと明るくなるのが4時間くらいはあるんですね〜。
朝の10時くらいから昼の2時くらいまで、こんな感じです。




さむそ〜!


ちなみに、滞在したホテルは

ホテル   リエコンリンナ
内装は・・

部屋のベランダに行くと・・

何の動物の足跡だ?

これは、ホテルのテレビで放送されていた
黒澤映画でした。


さすがデザインの国!
建物がおしゃれです。


これが村で唯一のスーパーマーケット
ずいぶんお世話になりました(笑)


レインディア

トナカイさんです。
12月31日、サーリセルカ滞在最終日に、
私が苦労して予約した、オプションツアー
「トナカイぞりツアー」

私のおかげで(←ここ強調)実現したツアー(笑)

トナカイさんにそりをひっぱってもらって30分くらい山林を駆けめぐるんですが、
トナカイさんは、走り出した瞬間、おしりから、いっぱい@@@@@出されまして(笑)
それが私たちの目線のすぐ先だったので、超びっくりしました
すごくトナカイさん、嫌そうでしたね〜(笑)
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました

そのあとは、原住民のサーメ人のお家に行って、コーヒーやお菓子を食べながら、
サーメの歴史、フィンランドの歴史の説明を聞きました。
といっても、全部英語だったので、全部理解はできませんでしたが

周りはほとんどフランス人っぽかったな〜
フランス人でも英語は難しいらしく、
「私、あんまり英語上手にしゃべれないんです」みたいなことを言いながら
一生懸命たどたどしい英語で、コンダクターの人に質問してました。

私ははずかしくて、質問できませんでした(やっぱり英語しばらくしてないと全然無理ですね〜)

その後、またオーロラハンティングで、最後のオーロラを見て、
手に届くような、北斗七星を見て
そのあと、村に帰ってきたとき、
ちょうど、1月1日午前0時になり、
車の中で 「A HAPPY NEW YEAR!」

村中そこかしこに花火が上がり出しました。
やっぱ、日本とは違うな〜

貴重な体験できました☆