行って来た☆

行ってきましたよ!
夏の日本海
夏の若狭へ!
もちろん、私の車で、私の運転で!
初☆遠征でございます。

先週に引き続き、職場のお姉様とです。

宝塚ICまで下道で。
舞鶴若狭自動車道が無料になっているので、
海水浴客で、結構混むのでは?
という心配をよそに、全然すいてました。
てゆうか、朝早かったからか。

中国自動車道から舞鶴若狭自動車道
そして終点、小浜西まで。
片道500円です。すごい!

結局、途中一回休憩したのですが、
時間も7時30分から10時30分で3時間で行けちゃいました!

すごい!自分にほめてあげたい!

そして、小浜市街まで行き、遅めの朝ご飯

海鮮丼!

あら汁はお代わりし放題!2回お代わりしちゃいました。
おいしかったです。

で、お次は、


近くの卸売り市場?

そこでは、甘エビと小鯛を購入
お姉さんの所も、旦那さんとの二人暮らしで、食べる量が同じなので、
甘エビと鯛もそれぞれ二家族分に分けてもらいました。
(よく大型スーパーで大量に売っているものを主婦たちが買って、
それぞれ分けるみたいなことをイメージしてもらえばわかるかしら?)

その後は、お向かいの

若狭フィッシャーマンズ・ワーフへ

そこではいろいろ試食をしたあげく、
姉さんおすすめの海苔とウニの佃煮を買いました。

それから、私が国道ファンだということを熟知している姉さんの
優しい提案の元、姉さんの運転で国道めぐり
小浜からちょっと東の滋賀県に行ったり、
小浜西ICから舞鶴西IC(無料!)まで行って、
夢の177号線(日本で3番目に短い国道。約700m)をゲットできたり!






大漁大漁!


西舞鶴でも、市場(といっても、完全に観光客相手のもの)へ行き、
そこで、鯖の串焼きを買い、

ホタテとイカの醤油焼きを買い食いし(写真は食いさし)
満腹になったところで、家路へGO!

舞鶴西ICから宝塚ICまでいざ!
行きよりもだいぶ緊張せずに運転できましたよ!
3時40分に出発して、
途中、宝塚IC手前5キロくらいまでは順調に
あとは渋滞に巻き込まれ
それでも6時30分には家に到着!

今まで一度もガソリン入れたことなかった人が
よくもご無事で帰ってこれましたよ。

さっきも書いたけど、自分を久々にほめてあげたいと思います。

あ〜楽しかった!