今日はお休み

ノルマの年休、今日で果たしました!
9月になったら、忙しくて取れないっすから。

とはいえ、8月も十分忙しかったっすけど。

おとついのコウモリ君は、
あのあと、旦那さんには内緒で、保護しました。

ネットでコウモリのことを調べたのですが、
アブラコウモリ
という種類のもので、まず成獣か幼獣かを見極め、
それによって保護の対応を変えるそうです。

あ、30日を超える保護は、県の許可が必要になるそうです
(野生動物の保護に関する法律?規制?ってのがあるそうです)

保護したコウモリ君は毛が生えていたので、成獣
でも8月という時期と体の大きさを考えたら、
今年生まれの、自立したての若者だったのかも

うまく餌(昆虫)取れなかったのかな

どんな不調なのかよくわからず
とにかく、夜まで様子を見て、
脱水状態だけなら夜、巣立ってくれるかと思い、
乾燥だけはしないように、適度に湿り気を与えておりました。


このとき、ホームセンターかどこかに行って、
ミルワーム買ってきたらよかった


今からそう思っても遅いんですが。

結局、脱水状態だけではなかったようです。
見た感じ、怪我はしてないと思ったのですが、
片手の羽らしきものがうまく広げられない様子。
餌を食べてないというのもあったとは思うのですが、
結局、この夜にご臨終されました。

もうショックでショックで仕方ありません。

透明のプラスティックの容器(綿棒が入っていた容器)に、
ティッシュとコットンをしきつめ、
遺体を丁寧に入れ、
またコットンを上からかぶせて、
今日荼毘にふしました。

ミルワーム買うことに抵抗を感じなければ、
もう少し生きながらえていたかもしれないと思うと
後悔がおさまりません

半日間だけしかつきあっていないコウモリ君でも
こんな調子なので、
やっぱり生き物を飼うって私には難しいです。
感情移入が半端ないっす