福岡のおもひで

10/8・9と福岡へ行ってきました〜!

福岡って、私が結婚する前までの本籍地だったんですが、
今回が3回目。
しかも前2回もヲタ活動。

全く土地勘がない。
というわけで、会場の福岡市民会館へも迷う迷う。

地下鉄から地上へ出た瞬間、方向が全くわからん。
神戸だったら、「山=北」「海=南」ですぐにわかるんですが。

方角がわからんので、どっちに進んで良いかわからんので、
最初、全く反対方向へ向かってました(汗)。

駅から15分の所を、40分かけてたどり着き、
ライヴが始まる前から汗だく。

福岡市民会館は、ファミ席でも1階?らしくって、
すごく見やすい会場でした。
(ドリ娘。の人たちも、(私たちの顔が)いつも以上によく見えると言っていました。これはたぶん本当。武道館で言っているのは嘘(笑))


今回の秋ツアーは、春ツアーとセットリストがほとんど一緒。
衣装も一部一緒という、
期待はずれ感が否めないところではあるのですが、
まぁ、それはそれとして受け止めて、
残りの公演も楽しんでいこうと思っています。


そういえば、MCの昔のインタビュー記事コーナーで、
今回はRIKAちゃんでしたが、
「吉サマと大げんかしたことがあります」
との記事。

えぇ〜何?何?

何のことはない。
昔の13人がかりのクリスマスで、
足の踏み会いしたことを
2008年(2009年だっけか)の「せりふの時代」で言ったそうです。

な〜んだ。

と思って油断してたら、

「いや、あるよ、最近したじゃん」(←うろ覚え)
と、吉サマ。

HANGRY&ANGRYの時にあったそうです。

内容は教えてはくれませんでした。
聞きたいような、でもマジで深刻そうなので聞きたくないような。


夜は、一般席で、踊り、また汗だく。疲れました。

そういえば、昼か夜か忘れたけど、
ABEさんと吉サマがMCでした。
吉サマがHANGRYで韓国に行ったそうです。

マッコリと焼酎のことを話してました。
BS日テレの番組でも韓国イケメン特集でしたが、
やはり時代は韓国なんですね。
すごいな〜



そして、ライヴも終わり、行きは迷いまくった博多の町も
夜は、繁華街の光がすごくて、適当にあるいても帰れました。

おなかがすいたので、事前に福岡に詳しい元主任にメールして情報を得ようと思いましたが、
いい情報が得られず、仕方がないので、
適当にブラブラしてたら、

「活イカ刺し」

うまそ〜!と思って、一人居酒屋へ。
しかし、売り切れで、食べれませんでした。

仕方なしと気持ちを切り替えて、
博多めんたいと、刺盛り、盛りそばとビールで乾杯。

おっさんです。

ノンアルコールビールでほろ酔いになり、
店員さんと話をしたりして、

ほんまに、おっさんです。
寂しい独り身のおっさんです。

お会計して、お店出るときも
祇園に帰るには、どっちに行ったらいいの?」と
めちゃめちゃアバウトに道を聞いて
ごちそうさん」と言って店を出る。


爪楊枝が似合う、おっさんですやんか。


やっぱりその土地の店に入って、
その土地の人としゃべって、
楽しい思い出です。


今度こそ、イカ食べるぞ〜